よくある質問

十六TT証券ダイレクトについて

Q十六TT証券ダイレクトではどのようなことができますか?どのような商品の取引ができますか?

十六TT証券ダイレクトでは、「現物国内株式」、「国内投資信託」のお取引ができます。オンライントレードでご注文いただくと、国内株式の委託手数料はお取引店での取引より40%割引、投資信託の申込手数料は20%割引となります。また、取引履歴の確認、十六銀行のご本人名義口座からのリアルタイム口座振替による入金、出金、資産状況の確認、投資情報の閲覧、電子交付サービスなどがオンライン上でご利用いただけます。

Q申込み方法を教えてください。

お取引店にてお申込み手続きが必要です。

Q誰でも申込みできるのですか?

十六TT証券ダイレクトをご利用いただけるお客さまは、当社に証券総合取引口座をお持ちの個人の方です。未成年の方、成年後見人制度をご利用いただいている方、日本国内に居住していない方、法人のお客さまなどは、お申込みいただけません。

※証券総合取引口座をお持ちでないお客さまは、店頭で口座開設のお手続きと十六TT証券ダイレクトのお申込み手続きが必要です。

Q申込みから利用開始までどのくらいかかりますか。

お申込書を受理してから、約1週間から10日ほどでお届けのご住所に、十六TT証券ダイレクトのご利用・初回のお手続き(初回ログイン手続き)に必要な、「ログインID」「初期ログインパスワード」「初期取引パスワード」などを記載した「十六TT証券ダイレクトID・パスワードのご案内」を簡易書留郵便でお送りします。ご案内がお手元に届きましたら初回ログイン手続きを行ってください。

  • ※初回ログイン手続きの手順
    1. 当HP内の「十六TT証券ダイレクトログイン」ボタンをクリックする
    2. 「ログインID」と「初期ログインパスワード」でログインする
    3. 「初期ログインパスワード」をお客さま任意のパスワードに変更する
    4. 「初期取引パスワード」をお客さま任意のパスワードに変更する
    5. 任意で「秘密の質問・回答(1~3)」を登録する(今回登録しない場合は何も入力せず「後で登録」を選択して次に進む)
    6. 「口座情報>Eメールアドレス登録照会」にてEメールアドレスの登録を行う(1つ以上登録必須)
    7. (一旦ログアウトし再ログインしてから、)「電子交付による(契約締結前交付書面等)書面交付」の確認手続きを行う
QログインID、ログインパスワード、取引パスワードとは何ですか?変更はできますか?
分からなくなった場合はどうすればよいですか?

ログインIDはインターネット上でお客さまを特定させていただくための、お客さまのお名前に代わるものです。ログインIDを変更することはできかねますのでご了承ください。
ログインパスワードはログインの際に必要となるパスワードで、取引パスワードは各種取引の内容をご確認いただく際に必要となるパスワードです。はじめて十六TT証券ダイレクトをご利用するときなどには当社からお知らせする初期パスワードから、お客さま任意のパスワードに変更を行っていただきます。また、パスワードを途中で変更したい場合には、十六TT証券ダイレクトの「口座情報>登録情報照会>パスワード変更」からパスワードを変更することが可能です。変更されたパスワードは、お客さまで大切に管理をお願いします。

  • ログインIDが分からない場合

    お取引店または「十六TT証券ダイレクト お問い合わせ先」(TEL:0120-104-316)にご連絡ください。

    • ※「十六TT証券ダイレクト お問い合わせ先」:受付時間9時~17時(土・日・祝日・年末年始を除く)、東海三県からのみ使用可能です(東海三県以外からの場合は、お取引店にご連絡ください)
    • ※パスワード再発行のお手続きをしていただくことにより、ログインIDを通知いたします(口頭でのご照会はいたしかねますのでご了承ください)
  • ログインパスワードが分からない場合

    お客さまの状況に応じ、以下のいずれかのお手続きを行ってください。

    1. あらかじめ「Eメールアドレス」および「秘密の質問・回答」の登録をしている方は、十六TT証券ダイレクトのログイン画面から「ログインパスワード再設定」を行う(WEB上の数分のお手続きで完結)
    2. 十六TT証券ダイレクトのログイン画面から「パスワード再発行申込み」を行う(WEB上のお申込み後2~4営業日程度で簡易書留にて初期パスワード通知)
    3. 「十六TT証券ダイレクト お問い合わせ先」(TEL:0120-104-316)に連絡しパスワード再発行の相談を行う

    ※各手続き詳細は操作ガイドブックをご参照ください

  • 取引パスワードが分からない場合

    お客さまの状況に応じ、以下のいずれかのお手続きを行ってください。

    1. あらかじめ「Eメールアドレス」および「秘密の質問・回答」の登録をしている方は、十六TT証券ダイレクト内(口座情報>登録情報照会>パスワード変更)で「取引パスワード再設定」を行う(WEB上の数分のお手続きで完結)
    2. 十六TT証券ダイレクトのログイン画面から「パスワード再発行申込み」を行う(WEB上のお申込み後2~4営業日程度で簡易書留にて初期パスワード通知)
    3. 「十六TT証券ダイレクト お問い合わせ先」(TEL:0120-104-316)に連絡しパスワード再発行の相談を行う

    ※各手続き詳細は操作ガイドブックをご参照ください

Qログイン画面では何を入力すればよいですか?ログインできないときにはどうしたらよいですか?

ログイン画面では、ログインIDとログインパスワードの入力が必要です。ログインIDの項目にはログインIDを、パスワードの項目にはログインパスワードをご入力ください。なお、「ワンタイムパスワード認証機能」をご利用のお客さまは、ログインIDとログインパスワードでログインを行った後に、ワンタイムパスワードアプリに表示されるワンタイムパスワードにて認証を行ってください。
ログインしてもまたログイン画面が表示されている場合、Cookieの設定をご確認ください(ログインの際には、Cookieの処理を必要とします。お客さまの端末のCookieの設定をご確認いただき、Cookieを受入れるための設定を行ってください)。
その他、ログインでお困りの場合は「十六TT証券ダイレクト お問い合わせ先」(TEL:0120-104-316)にご連絡ください。

  • ※「十六TT証券ダイレクト お問い合わせ先」受付時間9時~17時(土・日・祝日・年末年始を除く)、東海三県からのみ使用可能です(東海三県以外からの場合は、お取引店にご連絡ください)
  • ※初回ログインの場合の手順
    1. 当HP内の「十六TT証券ダイレクトログイン」ボタンをクリックする
    2. 「ログインID」と「初期ログインパスワード」でログインする。その後、十六TT証券ダイレクトお申込み時に登録したメールアドレスに送信される認証コードによる追加認証を行う(メールアドレス未登録の場合は、「郵便番号・生年月日」での認証となる)
    3. 「初期ログインパスワード」をお客さま任意のパスワードに変更する
    4. 「初期取引パスワード」をお客さま任意のパスワードに変更する
    5. 任意で「秘密の質問・回答(1~3)」を登録する(今回登録しない場合は何も入力せず「後で登録」を選択して次に進む)
    6. トップページの上部のすべてのタブが押せる場合は、初回ログイン手続き完了。ホームと口座情報以外の4つのタブがグレーアウトしていて押せない場合は、「口座情報>Eメールアドレス登録照会」を選択して「メールアドレス1(代表)」の登録状況を確認し、未登録の場合は登録を行う
    7. 再度トップページの上部のタブの状態を確認。すべてのタブが押せる場合は、初回ログイン手続き完了。ホームと口座情報以外の4つのタブがグレーアウトしていて押せない場合は、一旦ログアウトして再ログインし、認証コードによる追加認証を行ってから表示される手続き画面に沿って、目論見書等や契約締結前交付書面の「電子交付による書面交付」の同意を行う
    8. 再度トップページの上部のタブの状態を確認。すべてのタブが押せる場合は、初回ログイン手続き完了
Qログイン後に求められる追加認証とは何ですか?

セキュリティ強化のため、ログイン後には、お客さまのご登録状況に応じた方法による追加認証が毎回必須となります。

  • ワンタイムパスワード認証サービス利用中の方

    ワンタイムパスワードアプリに表示される「ワンタイムパスワード」による追加認証

  • ワンタイムパスワード認証サービス未利用でメールアドレス登録のある方

    メールアドレスへ送信する「認証コード」による追加認証

    • ※ワンタイムパスワード認証ができなくなった場合には、「十六TT証券ダイレクト お問い合わせ先(TEL:0120-104-316、東海三県のみ)」にて初期化を行います(東海三県以外からの場合は、お取引店にご連絡ください)。これにより、ログイン時の追加認証が認証コードによる追加認証に切り替わります。
    • ※はじめてログインされる方も、十六TT証券ダイレクトお申込み時にメールアドレスを登録済みの場合、ログインID・初期ログインパスワードによるログイン後に、「認証コード」による追加認証が必要となります(その後、ログインパスワード、取引パスワードの順に初期パスワードからご自身のパスワードへご変更ください)。
    • ※認証コード入りのメールが届かない場合は、1.迷惑メールフォルダなどに振り分けられている、2.当社からのメール(ドメイン)「16ttsec.co.jp」が拒否設定されている、3.登録メールアドレスが誤っているなどの可能性が考えられます。3の場合は、お取引店にてメールアドレスの変更を承ります。
    • ※メールアドレス登録のない方は、当社登録の郵便番号・生年月日での追加認証となります。なお、不正ログイン防止の観点、および十六TT証券ダイレクトのすべての操作をご利用いただくため、メールアドレスをご登録ください(あわせて、「電子交付による書面交付」の同意も行ってください)。
Q入金・出金方法を教えてください。

当社ホームページの「お取引のご案内」メニューの「入出金」ページをご確認ください。
出金は、十六TT証券ダイレクトの入出金メニューの「出金指示」から、登録されたお客さまの預貯金口座へお振り込みができます。
また、入金は、リアルタイム口座振替サービス(十六銀行のご本人名義口座からご指定金額を口座振替により引落とし、お客さまの証券総合口座に入金するサービス)をお申し込みの方は、十六TT証券ダイレクトの「入金指示」から手続きが行えます(お取引店への電話による入金指示も可能です)。当該サービスを申し込まれていない方は、銀行振り込みでの入金となります。
お振り込みに際しての手数料は十六TT証券が負担します。

NISAについて

Q口座開設が完了するまでにはどのくらい日数がかかりますか?

NISA口座開設のお申込み受付後、税務署への確認手続きが必要です。
この税務署への確認手続きは、通常2~3週間程度かかる見込みです。
これに加えて、NISA口座開設のための事務処理も必要となりますので、お早めの手続きをお願いします。

Q証券会社と銀行にそれぞれ口座開設をすることはできますか?

NISA口座を開設できるのは、お一人さまにつき1口座のみとなります。
したがって、複数の金融機関で分散して非課税投資をおこなうことはできません。

Q他の金融機関等へ口座を移管することはできますか?

各勘定設定期間中、新たに開設できるNISA口座は、お一人さまにつき1口座です。ただし、一定の条件を満たせば、当社のNISA口座を廃止して他の金融機関でNISA口座を開設することが可能です。

Q現在保有している有価証券はNISA口座へ入りますか?

すでに保有されている有価証券はNISA口座へ入れることはできません。
NISA口座へ入れることができるのは、新しく購入された上場株式等、公募株式投資信託となります。

QNISA口座での購入は2回以上に分けて買い付けてもいいですか?

年間(1月~12月)の投資金額の合計が成長投資枠については240万円まで、つみたて投資枠については120万円の範囲であれば、複数回に分けて買い付けることができます。

Q非課税期間内でも売却はできますか?

新NISA制度では非課税期間が無期限になります。従来通り売却はいつでも可能です。売却した部分については、翌年以降再利用が可能になります。

関連企業
  • 十六フィナンシャルグループ
  • 十六銀行
  • 東海東京フィナンシャル・ホールディングス
  • これより先は、「」のホームページとなります。

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    リンク先は、「十六TT証券」のホームページではございません。

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