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十六TT証券 
お客さま本位の取組方針

十六フィナンシャルグループ(以下「当社グループ」といいます。)は、グループ経営理念である「お客さま・地域の成長と豊かさの実現」に向け、資産形成・資産運用・資産承継業務において、お客さまと向き合い、つながり、想いに寄り添った取組みを徹底いたします。そのために、当社グループ共通の方針として「お客さま本位の業務運営に関する方針」を策定しております。

「お客さま本位の業務運営に関する方針」に基づく具体的な取組みとして、十六TT証券(以下「当社」といいます。)では、「お客さま本位の取組方針」を実践してまいります。

1. お客さまの最善の利益の追求

  • 当社グループの十六銀行と協力し、お客さまの最善の利益の追求と満足度向上に向け、グループ全体での総合的かつ最適なソリューションを目指し、当社では主に資産形成・資産運用業務において、高い専門性を発揮してまいります。
  • お客さま一人ひとりの想いを実現していくため、思い描いている未来に向け、それらの実現や解決に向けた最適な商品・サービスを提案してまいります。
  • お客さま本位の業務運営について、適切性を検証する体制を整え、お客さまのご意向に反した商品・サービスの提供により、お客さまの利益が不当に損なわれないよう、お客さまの最善の利益を追求してまいります。

2. 利益相反の適切な管理体制

  • 当社グループとお客さまの間、および当社グループのお客さま相互間において、利害の対立や競合等により、お客さまの利益が不当に損なわれないよう、適正に業務を遂行してまいります。
  • 利益相反管理等におけるお客さまの保護を適正に確保するため、役職員に対して教育を実施し、社内において周知・徹底をいたします。
  • お客さまに提供する商品・サービスは、特定の投資運用会社等に偏ることなく、最適な商品・サービスの提供に努めてまいります。

3. お客さま目線の分かりやすい手数料等の明示

  • 当社は、お客さまに提供する商品・サービスの内容に照らし、合理的な報酬・手数料水準を設定したうえで、提供する商品・サービスの内容とともに、販売用資料や説明ツール等を活用し、お客さまの金融知識や取引経験に応じて分かりやすく丁寧に説明することで、透明性の確保に努めてまいります。
  • 重要情報シートや契約締結前交付書面、目論見書等を利用し、お客さまにご負担いただく手数料等がどのようなサービスの対価であるかを、お客さまにご理解いただけるよう情報提供を行ってまいります。

4. お客さま目線の分かりやすい重要な情報提供

  • 当社は、お客さまの金融知識や取引経験、投資目的を踏まえ、お客さまが適切に商品・サービスを選択できるよう、重要情報シート(金融事業者編・個別商品編)を策定しております。重要情報シート(金融事業者編)を用いて、新たにお取引を検討するにあたり、基本情報や取扱商品、商品ラインナップの考え方について分かりやすく説明いたします。また、重要情報シート(個別商品編)を用いて、商品等の内容(金融商品の目的・機能、想定するお客さま、パッケージ化の有無)、運用実績とリスク、費用、換金・解約の条件、利益相反の可能性等について分かりやすく説明いたします。加えて、お客さまとの対話等を通じて、より理解を深めていただくために、提供すべき情報に応じた質問例を記載しており、お客さまにとって最適な商品・サービスを選択するうえで重要な情報を丁寧かつ分かりやすく提供してまいります。
  • 商品・サービスの複雑さやリスクの高低に応じた情報提供をするにあたり、複雑またはリスクの高い商品の提案にあたっては、複数の金融商品の概要が比較できる説明ツール等を活用し、リスクやコスト等をお客さまが容易に比較することができるよう、重要な情報の提供に取り組んでまいります。
  • お客さまの金融知識や取引経験およびお客さまのご意向や取引目的、リスク許容度によっては、複雑またはリスクの高い商品・サービスのご提案を控えさせていただく場合があります。
  • お客さまの投資判断に資する情報提供手段として、動画コンテンツである「十六TT証券TV」を案内するなど、いつでもご覧いただける商品情報動画をはじめ、タイムリーに情報提供してまいります。
  • ファンド・オブ・ファンズ形態の投資信託等パッケージ化商品の提案・販売にあたっては、パッケージ全体がお客さまにふさわしいかどうかを確認するとともに、重要情報シート等を活用して、商品のメリット・デメリット等について丁寧に説明いたします。

5. お客さま目線の最適なサービスの提供

  • お客さまのライフプランを踏まえた商品・サービスを提供するにあたり、お取引の都度、お客さまの資産の状況や取引経験、知識、目的およびニーズなどを深く理解したうえで、分かりやすい資料を用いて必要な情報を提供します。加えて、ライフプランにおける目標を達成するために、ご意向に沿って適切なポートフォリオを検討し、お客さまに最適な商品・サービスを提供してまいります。
  • 具体的な商品・サービスの提案にあたり、ニーズ喚起資料を用いて、複数の金融商品の概要(期間やリスク、コスト、商品の特徴等)を比較しながら、お客さまの運用方針に基づき、最適な商品・サービスを提供してまいります。
  • 新たな商品・サービスを選定するにあたり、想定するお客さまのニーズおよび適合性、投資環境との整合性により定期的に見直しをしております。個別商品の選定にあたっては、お客さまの中長期的な資産形成・資産運用に資する商品・サービスであるかの観点から、運用実績や各種費用等の比較を行い、商品・サービスの複雑さを踏まえ、重要な情報を誤解なく説明できるか、販売支援体制の構築のほか、複数部署により商品導入の妥当性や必要性について検証しております。また、導入後においては、お客さまニーズの変化や市場環境の変化に照らし合わせ、見直しをしてまいります。
  • 提供する商品・サービスがパッケージ化されている場合は、パッケージ全体についてお客さまにふさわしいかを検討したうえで、幅広く比較しながら提供してまいります。
  • 商品・サービスの提供後においても、定期的なフォローアップを実施しております。また、お客さまの状況の変化や市場の変化に応じて、お客さまのご意向に基づき、長期的な視点に配慮した適切なフォローアップを実施しております。
  • 高齢のお客さまに商品・サービスを提案するにあたり、お客さまの理解の状況に配慮して、必要に応じてご親族の理解を得たり、複数回の面談を実施するなど、より慎重に対応させていただきます。
  • 金融リテラシー向上に資するため、金融教育や各種セミナーを開催し、お客さま・地域の成長と豊かさの実現に向け貢献してまいります。

6. お客さま目線の適切な販売体制の整備

  • 当社は、お客さまの最善の利益の追求と満足度向上のため、お客さまとの信頼関係構築に必要となる、役職員への適切な動機づけの枠組みや、ガバナンス体制を整備してまいります。
  • 「お客さま本位の業務運営に関する方針」に則り、お客さまの最善の利益の追求と満足度向上に資する商品・サービスの提案を行うよう動機づけしております。
  • 質の高いコンサルティングにより、お客さまに満足いただけるサービスを提供するため、役職員に対し定期的な研修等を実施しスキル向上に努め、高い専門性を有する人材育成を目的として、外部専門資格等の取得を推奨し、保有状況について年一回公表します。
  • 「お客さま本位の業務運営に関する方針」に掲げた内容について役職員に周知するとともに、当該役職員の業務を支援し検証するための体制を整備することで、お客さまの満足度向上を目指します。
  • 同時に、役職員の満足度とモチベーションやスキルの向上によって、役職員一人ひとりが自立的に活躍できる組織環境の整備に努めてまいります。

(制定) 2024. 4. 1 実施

<重要情報シート>
重要な情報をお客さまへ分かりやすくご提供することを目的として、当行の基本情報、取扱商品、
商品ラインナップの考え方等を記載しています。

重要情報シート(金融事業者編)

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